読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のたりのたりしてたり

パンを焼いたり、写真を撮ったり、何か食べに行ったり

小アジの南蛮漬け

小アジを山ほど買ったので南蛮漬けを作った。ここに玉ねぎ、人参、きゅうり、ピーマンの千切りを加えます。明日以降なら骨まで軟らかく食べられるよ。#handmade #horsemackerel #手作り #鯵 #南蛮漬け #保存食 南蛮漬けは保存が利くのもいいですよね。

大淀祇園祭の花火を見に行ってきました

7月30日(土)に三重県多気郡明和町で行われた大淀祇園祭の花火大会を見に行ってきました。 この日は午後から「シン・ゴジラ」を見て、その興奮もさめやらぬ中での観覧となりました。 祭会場周辺には無料駐車場があちこちに用意されているので、よほど遅い時…

鳥羽みなとまつりへ花火を見に行ってきました

前回のエントリ jedimastermio.hatenablog.com に続き、今年2回目となる花火を見に、7月22日(金)三重県鳥羽市で行われた鳥羽みなとまつりへ行ってきました。 鳥羽みなとまつりは鳥羽駅から歩いてすぐというアクセス便利な場所で開催されるので、鳥羽市外か…

Kindle Paperwhiteを使ってみたよ(ほんの数日ですが)

以前のエントリ「 Kindle Paperwhite買いました! - のたりのたりしてたり」でご紹介したとおり、私にとって初めての電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」を数日使ってみたので、その感想を書いてみたいと思います。 Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト …

伊勢神宮奉納全国花火大会へ行ってきました

7月16日(土)に三重県伊勢市にて行われた「伊勢神宮奉納全国花火大会」へ行ってきました。 これは毎年、伊勢市にて行われている花火大会で、地元では「宮川の花火」と呼ばれ親しまれています。 宮川とは伊勢市内を流れる川で、この河川敷を会場に花火が行わ…

Kindle Paperwhite買いました!

7月12日に行われたAmazonプライムセールで、Kindle paperwhiteを買いました! Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/04/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る ここ数週間、自分の読書スタ…

こんなカメラバッグ使ってます

今日は写真紹介からちょっと離れて、私が使っているカメラバッグを紹介します。 今現在、カメラバッグはショルダータイプのものとバックパックタイプのものの2種類を利用しています。 ショルダータイプのバッグはどこのブランドか分からない、適当なものを10…

熊野市にある丸山千枚田の虫送りを見に行ってきました

熊野市紀和町にある丸山千枚田にて行われる虫送り行事を見に行ってきました。 丸山千枚田とは「日本の棚田百選」にも選ばれている美しい棚田です。 現在、棚田の数は1340枚ほどあるんだとか。 丸山千枚田については下記のエントリでもふれているので是非。 j…

夏の伊勢のおすすめ!「弐流屋文福」の桃のパスタ

伊勢のおすすめイタリア料理店「弐流屋文福」にて、この夏も桃のパスタが登場! このパスタはこのお店の夏のスペシャリテであり、桃の季節の到来を首を長くして待つファンも多い人気メニューです。 味のベースはトマトソースで、そこにフレッシュな桃の果肉…

レーズン酵母液でバゲット

レーズン酵母液を使ったストレート法でバゲット焼いた。やっぱお粗末な見た目。布取りのキャンバス地に張り付いてしもて、成型時に生地を締めたのが台無しに#wildyeast #baguette #homemade #homebaking #天然酵母 #自家製酵母 #バゲット #パン #手作り #レ…

日本三大御田植祭のひとつ、伊雑宮の御田植祭へ行ってきました

毎年6月24日に行われる、志摩市磯部町にある伊雑宮の御田植祭へ行ってきました。 伊雑宮は伊勢神宮別宮のひとつ。 地元では「磯部の御神田(おみた)」と呼ばれ親しまれているこの祭は、香取神宮の御田植祭、住吉神社の御田植神事と並び日本三大御田植祭のひ…

丸山千枚田へ行ってきました

熊野市にある丸山千枚田へ行ってきました。 仕事の合間にちょいと寄っただけなので撮影できたのは極短時間だったのですが、なかなか楽しかったです。 丸山千枚田とは熊野市紀和町にある棚田のことです。 「日本の棚田百選」にも選ばれており、1340枚もの大小…

夏の志摩のおすすめ!「アベックモンクール」のかき氷

志摩市阿児町にあるケーキとパンのお店「アベックモンクール」。 このお店で夏季限定の人気メニューといえばかき氷です。 数年前から提供されるようになったかき氷ですが、その美味しさで評判を呼び、いつしか夏の名物になりました。 どんなかき氷なのか、と…

赤崎さんで杉の葉をゲット

三重県鳥羽市で毎年6月22日に行われる赤崎神社の例祭・赤崎祭、通称「赤崎さん」へほんのちょっとだけ行ってきました。 この神社は伊勢神宮を構成する125社のうちのひとつで、鳥羽市では唯一のもの。 地元ではゆかた祭りとして知られており、浴衣を着た男女…

レーズン酵母液でベーグル

レーズン酵母液でベーグル焼いた。プレーン生地にシナモンレーズン入れたの、ココア生地にくるみ入れたのの2種。ブラックココアしかなくて、ココア生地が黒々してるのはご愛嬌。#handmade #wildyeast #naturalyeast #bagel #天然酵母 #自家製酵母 #パン #手…

眼鏡とサングラスを同時に買いました

目が悪くて、普段はずっと眼鏡を掛けています。 顔の各パーツが小さくて余白部分が多いという、いわゆる「薄い顔」なので、ごつめの眼鏡を掛けて余白をなくすようにしています。 アランミクリのフレームが好きで、ここ最近はずっとミクリばかりです。 今掛け…

打ち上げ!

とあるプロジェクトが今日で終了となるため、打ち上げに参加しました。 私自身は常駐スタッフではなく、時々お手伝いをさせていただいた程度の仕事しかしていませんが、打ち上げと名のつく集まりは大好きなため、お誘いをいただいた際は秒速で「参加します!…

二見しょうぶロマンの森で撮った菖蒲の写真など

この続きです。 jedimastermio.hatenablog.com 二見しょうぶロマンの森と言うぐらいですから、菖蒲が名物なのです。 最盛期には100種類4万株もの花菖蒲が花を咲かせます。 幸い、紫陽花とともに花菖蒲も見頃を迎えており、紫陽花を撮りつつ花菖蒲も一緒に撮…

二見しょうぶロマンの森へ花の撮影に行ってきました

お題「今年の紫陽花の写真」 伊勢市二見町にある「民話の駅 蘇民」の奥にある二見しょうぶロマンの森へ行ってきました。 今回は久しぶりに60mmマクロで出動。 Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応 出版社/メーカー: ニコン…

伊勢神宮へ朔日参り

今月の1日に伊勢神宮へ朔日参り(ついたちまいり)へ行ってきました。 伊勢では古くから1日に神宮へお参りする風習があります。 現在でも毎月1日の早朝には多くの参拝者が神宮を訪れており、それに伴って門前町であるおかげ横丁などでは早朝から営業していま…

梅酒の梅の実で作るパウンドケーキ

昨年漬けた梅酒の梅の実を使ってパウンドケーキを作りました。 今年の梅酒を漬けるために瓶を空けなくてはならなくて、梅酒は洋酒の空き瓶に、梅の実は別に分けておいてあったので、これを何とか消費しなくてはなぁと思いついたのがパウンドケーキ。 洋酒に…

夏野菜の揚げびたし

パンの発酵を待つ間に常備菜作り。 今日は夏野菜の揚げびたしを作ってみました。 野菜は、かぼちゃ、パプリカ(赤と黄の2種)、しし唐、ゴーヤ、ナスの5種類。 さっと素揚げしてから、おろし生姜を加えためんつゆにつけ込みます。 夏野菜の鮮やかな原色が美…

グリーンレーズン酵母でバゲット

先日、完成したグリーンレーズン酵母でバゲットとベーコンエピを焼きました。 超久々のバゲットですが、クープの割れ具合は何ともお寂しい限り。 やはり修業が必要ですね…。 ベーコンエピも焼きムラがあって残念な感じ。 でも、味はそんなに悪くないので自家…

梅仕事2016 その1

初の梅酵母作り。スターターとしてグリーンレーズン酵母をティースプーン2さじ加えたので、早々に泡立ってきました。#handmade #naturalyeast #ume #apricot #手作り #天然酵母 #自家製酵母 #梅酵母 #梅仕事 #梅 今年の梅仕事その1は梅酵母作りから。 適当な…

グリーンレーズン酵母液

グリーンレーズン酵母をより元気にすべく、余った酵母液にグリーンレーズンと水を加えて酵母液作り。12時間ぐらいでブックブクに泡立ってきました!#handmade #greenraisins #naturalyeast #手作り #天然酵母 #グリーンレーズン酵母 #自家製酵母 自家製酵母…

グリーンレーズン酵母でレーズンナッツスティック作った

ということで、グリーンレーズン酵母を使ったストレート法でレーズンナッツスティック作った。酵母がまだ弱いので、発酵にかなり時間がかかった。#handmade #greenraisins #naturalyeast #nuts #breads #自家製酵母 #天然酵母 #手作り #グリーンレーズン酵母…

ブログ始めます

こんにちは。 写真を撮ったり、パンを作ったりするのが好きな「みお」のブログです。 飽きっぽいのでどこまで続くか分かりませんが、つれづれに綴る雑記におつきあい下さい。 一枚目の写真がなぜか伊勢うどん。 ■愛用のカメラ Nikon デジタル一眼レフカメラ …