のたりのたりしてたり

パンを焼いたり、写真を撮ったり、何か食べに行ったり

二見しょうぶロマンの森へ花の撮影に行ってきました

お題「今年の紫陽花の写真」

伊勢市二見町にある「民話の駅 蘇民」の奥にある二見しょうぶロマンの森へ行ってきました。

今回は久しぶりに60mmマクロで出動。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 

ここは名称通り菖蒲の名所であるのですが、その他にも紫陽花や蓮の花の名所でもあります。

今の時期、紫陽花は満開、菖蒲はほぼ満開、そして蓮はこれからという感じでした。

雨上がりで曇っていましたが、その湿度を含んだ空気感も撮影できればと思っています。

二見しょうぶロマンの森-1154

二見しょうぶロマンの森-954

二見しょうぶロマンの森-936

二見しょうぶロマンの森-926

二見しょうぶロマンの森-800


二見しょうぶロマンの森-543

二見しょうぶロマンの森-204

二見しょうぶロマンの森-94

二見しょうぶロマンの森-56

裏側から逆光でぱちり。

二見しょうぶロマンの森-682紫陽花の上で緑色のお腹を持つ小さなクモがいたのでそれを撮ろうとしましたが、マニュアルでピントを合わせようとすると風が吹くという悲しさ。

おかげでピンぼけのクモ写真を量産。

二見しょうぶロマンの森-696

そして私の苦手なハイキーゆるふわ写真の練習も。

上が通常の私の写真、下がゆるふわ写真。

二見しょうぶロマンの森-970

二見しょうぶロマンの森-1016

写真を見てよく分かったのですが、ただ単にコントラストをなくしてハイキーにすれば良いという訳ではないんですね。

ホワイトバランスをもっと寒色よりに変えないと。

いやー、ゆるふわ写真ムズいわw。

これにこりずゆるふわ写真もいっちょ。

二見しょうぶロマンの森-1086

まだもうしばらくは紫陽花も見頃ですし、そろそろ蓮の花が咲きそうなので、また近いうちに行ってみたいと思います。