のたりのたりしてたり

パンを焼いたり、写真を撮ったり、何か食べに行ったり

伊勢神宮奉納全国花火大会へ行ってきました

7月16日(土)に三重県伊勢市にて行われた「伊勢神宮奉納全国花火大会」へ行ってきました。

これは毎年、伊勢市にて行われている花火大会で、地元では「宮川の花火」と呼ばれ親しまれています。

宮川とは伊勢市内を流れる川で、この河川敷を会場に花火が行われます。

 

この花火大会は、ただ単に花火を見せるだけでなく、競技として花火を見せるという珍しいもので、日本三大競技花火大会のひとつに数えられています。

参加する団体はおよそ50軒。

競技としては10号玉とスターマインのふたつの部門で腕が競われ、それぞれに形や大きさ、色など趣向を凝らした花火が打ち上げられます。

スターマインの部では音楽も演出の一つとして使われており、音楽に合わせて打ち上げられるのも見物です。

 

私は毎年友人のご厚意により、有料の桟敷席で観覧させてもらっています。

おかげで人混みに押されることなく、自分たちで食べ物や飲み物(もちろんアルコールも)を大量に持ち込んで、ゆったりと花火を楽しんでいます。

ちなみに私は湯種ベーグルを焼いて、それをサンドイッチにして持ち込みました。

あせって準備をしたので、写真は撮れませんでした。

残念。

 

さて、それでは撮影した写真を紹介していきましょう。

桟敷席の最前列で見られたので場所的には最高だったのですが、当日はほぼ無風のため上空に煙が停滞してしまい、それが花火と重なってしまったのが残念でした。

伊勢神宮奉納全国花火大会-196

伊勢神宮奉納全国花火大会-192

伊勢神宮奉納全国花火大会-186

伊勢神宮奉納全国花火大会-178

伊勢神宮奉納全国花火大会-172

伊勢神宮奉納全国花火大会-170

伊勢神宮奉納全国花火大会-158

伊勢神宮奉納全国花火大会-154

伊勢神宮奉納全国花火大会-148

伊勢神宮奉納全国花火大会-218

伊勢神宮奉納全国花火大会-214

伊勢神宮奉納全国花火大会-206

伊勢神宮奉納全国花火大会-202

伊勢神宮奉納全国花火大会-198

自分の目線より三脚を高く設置できず(後ろにも観覧する人がいるので)、また、移動せずずっと一ヶ所で撮影していたため、同じような写真ばかりになってしまいました。

まぁ、今回は写真撮影ではなく、友人達と花火を楽しむのが主目的なので、これは仕方ないでしょう。

 

スターマインは次々と花火が打ち上がるので、普通に撮っていては露出オーバーになるため、ND16フィルターを付けて撮影することにしました。

結局、フィルターの着脱が面倒だったので、ほぼすべての写真をフィルター付きで撮ったのですが、多少暗くてもLightroomでRAW現像する際にかなり助けられたので、結果オーライです。

 

昨年のこの花火大会は荒天のため9月に順延され、少し肌寒いなかで見ていたのですが、今年は予定通りに開催され、寒くも暑くもない絶好のコンディションで見られて良かったです。

今年の花火シーズンもいよいよ開幕。

時間の許す限り、できるだけいろんな花火を見に出かけたいですね。